« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

【東京湾】タチウオで脳トレ

どうも気候が安定しないですね・・・ 早く「夏だ~っ」て言えるような「夏」が来ないですかねっsun

そんな中、仲間うちの仕立でタチウオを楽しんできました~ 

_287_2 

好天に恵まれたものの南西風が強く、ポイントに到着するまで船の揺れに耐えるのが精一杯、、アザが出来るほどお尻を打ちまくりましたweep

棚は10~40mがメインで最初はジギングで狙いましたが周囲をみると餌でも釣れてる!!ということですぐに餌釣りに転向。

いつも思うんですが、タチウオ釣りは餌釣りの方が脳が刺激されるようで何ともいいんですよ(ってこんな表現する人いないかしらね)

「今日はのんびりやろう~」なんて朝からそんなモード、結局、釣果ものんびりモードそのもの(笑)

餌で狙う駆け引きがまだ身に付いてない私。。。何度も悔しい早合わせしちゃたしcoldsweats01

食べる分はとりあえずゲットできたし楽しめたし、星☆3つ位の満足度ですshine

マイナスポイントはやはりサイズがねぇ、、スレンダーなサイズが殆どで最長は82センチ。

船中1~16尾。 総勢22名中でNo1サイズは100センチ。ゲットした「なつぱぱさん」おめでとうございますnotes

やはりタチウオはメーターオーバーの引きは楽しいですよね!

そんな引きを楽しみたくて、まだまだ大物が上がっているという駿河湾に週末に行ってきますrock

しっかり「脳トレ」してこなきゃsign01

おわりに・・・今回気になったルアーがsign03

他船でも、隣の仲間も使っていた「ベイスラッグ太刀魚チューン」。これ!使ってみたいですflaireye 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年7月18日 (土)

お魚観察

今回は魚釣りじゃなくって「お魚観察」へ~。

P7160119

サイパン北部のフィリピン海側で、カヤックに乗りアンカーを入れてのシュノーケリングsun

カヤックは初めてでしたがガイドさんがちゃんと教えてくれたので安心でした。

カヤックは意外と軽くすいすい進んでくれる・・・荷物も少しは置けるし凪ならカヤックでも釣りできそうですね~。

水深3m~5mでもこんなにたくさん魚がいますnotes

P7160109

リーフの内側なので大型の魚は居ませんでしたが十分に楽しめましたshine

フワフワと泳ぐのんびりしたフグがなんとも可愛くてlovely、ずっと観察~ 癒されました~confident

P7160142

P7160138 P7160103 P7160177 P7160195

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »