« [館山]ボートでヒラメ | トップページ | [新潟名立港]マダイ狙い »

2009年4月29日 (水)

熊本へ行ってきました

P4260007

航空会社のマイルが溜まったので熊本へ行ってきました~

はい、もちろん釣りが目的でscissors

しかし・・・強風波浪警報が出ていて予定していた船は船長のGOが出ず、

天草の筏での釣りになりました。熊本市街から天草までは車で2時間程、途中釣具屋に寄り早朝到着。

北西風が強くほんと冬に逆戻り?という寒さtyphoon 筏までは渡船で5分くらいでした。

筏での釣りは初めてですが生簀が点在する中で釣れる雰囲気はアリアリなんだけど

全くアタリもなし。。。餌も獲られないんですdown  水温もきっとかなり下がっているんだろうなぁ・・・。

あまりにも釣れないので 筏の真下にある真鯛のイケスに筏の隙間からオキアミの餌を蒔いて遊んだりしちゃったりしてhappy02 2~3Kの真鯛もいてバシャバシャ寄ってくるわ これは迫力でしたよ^^。

P4260001

釣れる気配が無いので2時のお迎えの船に乗ることを決意し船宿に連絡をした直後、

友人の和さんの竿にアタリが、、、う~んドラグが鳴り続き「これは期待!!大きな真鯛だsign03

  P4260008_3

P4260011_4

と皆で見守っていたんですが、、しばらくたって「プチっ!!」ひぇ~~~悔しい・・・

和さんは1.75のハリスを使っていた。こんな大物がいるならもっと太めにしておけば良かったよなぁ~とほんと悔やまれたわ・・・。

その後、時間まで粘ってみたもののアタリは無く結局4人とも釣果がなかったcoldsweats02

今回の釣りは天候不良で残念でしたが、初めての熊本での釣り、磯釣りをメインの友人より色々教えてもらって、これからの釣りに絶対役立つなぁ~と実感shineflair 

同行した皆さんや友人のご家族にも暖かく迎えてもらってそれだけでも「充実した癒しの時間」が過ごせたことに感謝ですnotes

またいつか熊本へ行ける機会が出来たら次こそ船釣りをぜひ実現したいなぁnote

今回お世話になった船宿: だいわ観光 http://ww21.tiki.ne.jp/~daiwa-miyaga/

|

« [館山]ボートでヒラメ | トップページ | [新潟名立港]マダイ狙い »

ボート釣り」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに乱入して来ましたcoldsweats01

こちらも食い渋ってますよ。二日続けて撃沈してきました。
友人の方、残念でしたねcoldsweats01
ハリス1.75は西日本じゃ細いかも・・・
めだいは関東出身なので、やはり細ハリス派なんです。
そんなわけで、地元のクソオヤジに「こんな細いんでとれるもんかーgawkもっと太とーせんにゃーだめじゃsign01」とよく小言を言われてますcoldsweats01

ところで天草といえば、潮の干満の差がすごいんですよね。昔、行った事があるのですが、潮が引くと海底がむき出しになり、港に停泊している漁船が転がってましたcoldsweats02
あの光景は今でも覚えてます。
今は、中~小潮に変わっていくのであまり引かないと思いますが、大潮のときはぶったまげます。

それでは、楽しいゴールデンウイークをお楽しみくださいね。


投稿: めだい | 2009年4月30日 (木) 01時54分

めだいさん
はい、ほんと残念でしたsweat02
かなりのサイズだったに違いないですeye
この日も大潮でして帰り道に同じ光景を目にしましたよ~
ほんとすごいですよね~ 天草は大自然そのもの1日ではもったいなすぎました

投稿: なお | 2009年5月12日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139732/29343679

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本へ行ってきました:

« [館山]ボートでヒラメ | トップページ | [新潟名立港]マダイ狙い »