« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

熊本へ行ってきました

P4260007

航空会社のマイルが溜まったので熊本へ行ってきました~

はい、もちろん釣りが目的でscissors

しかし・・・強風波浪警報が出ていて予定していた船は船長のGOが出ず、

天草の筏での釣りになりました。熊本市街から天草までは車で2時間程、途中釣具屋に寄り早朝到着。

北西風が強くほんと冬に逆戻り?という寒さtyphoon 筏までは渡船で5分くらいでした。

筏での釣りは初めてですが生簀が点在する中で釣れる雰囲気はアリアリなんだけど

全くアタリもなし。。。餌も獲られないんですdown  水温もきっとかなり下がっているんだろうなぁ・・・。

あまりにも釣れないので 筏の真下にある真鯛のイケスに筏の隙間からオキアミの餌を蒔いて遊んだりしちゃったりしてhappy02 2~3Kの真鯛もいてバシャバシャ寄ってくるわ これは迫力でしたよ^^。

P4260001

釣れる気配が無いので2時のお迎えの船に乗ることを決意し船宿に連絡をした直後、

友人の和さんの竿にアタリが、、、う~んドラグが鳴り続き「これは期待!!大きな真鯛だsign03

  P4260008_3

P4260011_4

と皆で見守っていたんですが、、しばらくたって「プチっ!!」ひぇ~~~悔しい・・・

和さんは1.75のハリスを使っていた。こんな大物がいるならもっと太めにしておけば良かったよなぁ~とほんと悔やまれたわ・・・。

その後、時間まで粘ってみたもののアタリは無く結局4人とも釣果がなかったcoldsweats02

今回の釣りは天候不良で残念でしたが、初めての熊本での釣り、磯釣りをメインの友人より色々教えてもらって、これからの釣りに絶対役立つなぁ~と実感shineflair 

同行した皆さんや友人のご家族にも暖かく迎えてもらってそれだけでも「充実した癒しの時間」が過ごせたことに感謝ですnotes

またいつか熊本へ行ける機会が出来たら次こそ船釣りをぜひ実現したいなぁnote

今回お世話になった船宿: だいわ観光 http://ww21.tiki.ne.jp/~daiwa-miyaga/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

[館山]ボートでヒラメ

Imgp79441_2

日曜日、館山から船外機ボートでの釣りでしたmist本命はアオリ狙い でしたが

サービスで活き鰯がついてるので泳がせ釣りも少しやってみようと計画してました

朝イチから沖ノ島周辺でアオリを狙ったけどなかなか渋い状況あせあせ(飛び散る汗)

そして漁礁でのイワシの泳がせ釣りをやってみる事に。

鰯を付けて第1投目… あり?根掛り?

でも巻けるのでゆっくりあげて来ると魚の引きがっeye

ハタだわ~るんるんと勝手な想像してたけど

上がってきたのは、なんとヒラメでーす水面でちょっと暴れたくらいで割りと楽に上がってきました電球

サイズは60cmジャスト揺れるハートわ~い 嬉しい~~~ アオリもモンゴウも私には釣れなかったですが この1尾で大満足でした。

この日はアオリイカは渋くてモンゴウイカの方が釣れていましたdiamond

餌を丸呑みしていたヒラメ、ハリスは歯茎に当たってて切れずにすみました。

アオリメインのつもりがここから仲間がヒートアップ、、しかし後には続かずsleepy

後半狙ったアオリも私はゲットできなかったけど ボートでこのサイズのヒラメは嬉しかったですlovely

お世話になったボート屋さん:鯨丸 http://fishing.nifty.com/cs/catalog/fishing_boathouse/catalog_000459_1.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

【松輪】カイワリ五目の仕立

カイワリ五目 松輪の若松丸から仕立てで五目釣りに行ってきました。

本命はカイワリだったのですが残念ながら私はゲットませんでしたがトゴットメバル、アカイサキ、レンコダイ、ヒメ、マトウダイ、オニカサゴなど船中ではあがって来る魚が賑やか♪ 釣れたイワシを泳がせてオニカサゴゲットしたり乗合ではなかなか出来ない自由な釣りが出来るのも仕立ての良さですね~

この日釣った中でいちばん大きかったのが、マトウダイ今度こそカイワリ??期待をしてたんですがねぇ、、そんな甘くないですね でもこのマトウダイ 見た目はイマイチな魚ですがとても美味しいのです。身がしっかりしていたので薄造りにして頂きました。

090418_191233 090418_202736

フランスではサンピエールという名前で人気の魚のよう、

 なんだかワインみたいなカッコいい名前だなぁ~~~ diamond

さっそくパリの友人に聞いてみると、「揚げてサラダに乗せても美味しいよ~+バルサミコス」とレシピのヒントを頂きました♪ なんかビールに合いそうなのでshineさっそくやってみますsun

今回お世話になった船宿さん : 松輪 若松丸http://fishing.nifty.com/cs/catalog/fishing_boathouse/catalog_001060_1.htm

プラビシかご、付け餌(オキアミ)、錘120号、仕掛:アマダイ仕掛け(2本針)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

【館山・浜田】ボートエギングin館山

館山浜田よりボートエギングへ行ってきましたsun ぐり船長による4人乗り船外機にて出船

お昼前から吹きだした強い南西風、、typhoonちょっと釣り辛かったけど

1杯ながらもなんとかゲットできました~小ぶりでも嬉し~wink

P4040132_2

P4040137

全員、掛け上がりの深い側ポイントでのヒット、ボートエギングはポイント探しが重要ですねnotes

もちろんまたまた美味しく頂きました~shine お刺身はもちろん 軽く湯がいてサラダにもしましたよ~beer

Cae8flyw

お世話になったボート屋さん:アジロボートhttp://ajiroboat.blog6.fc2.com/

エギ:YO-ZURI マーブルサクラダイ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »