« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

メダイのしゃぶしゃぶ

先日行ったタチウオ釣りで、なんとメダイを釣っちゃいましたcoldsweats01 タチウオがかかっと思い、思いっきりアワセを入れてたんですが上がってきたら あれ?メダイくん、、、

ちょっとメダイにしては可愛いサイズなんだけどお持ち帰り♪

P3

1日目はお刺身、翌日はしゃぶしゃぶにしてみましたが、身が柔らかくてめちゃめちゃ旨かったですscissors

P21

メダイは身が柔らかいのでちょっと厚切りにしました。 〆は讃岐うどんで頂きましたが出汁がきいててこれまたおいしぃ~ちょっと食べすぎちゃいました

本命のタチウオは、というと激沈・・・

先週一瞬好調だったんですがねぇ・・・ まさに幽霊魚 参りましたdespair

sunまで待つかなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

初の真鯛釣りは新潟へ

初の真鯛釣行、新潟snowまで行ってました!
いつか狙ってみたいと思っていた真鯛、友人から新潟なら私でも釣れるよ!?なんてお誘いに即決でOKeye

使ったこともない長竿、そして10mの長い仕掛けに慣れれない私は不安いっぱい。。。
朝、5時半に港に集合そして出船、名立沖からの景色は最高notes北アルプスの山々には感動そのものnotes
山からの冷たくシャキ~んとした風に緊張と期待がさらに高まった

P1

今回は竿も友人から借りた上色々面倒見てもらいながらいよいよの1尾目confidentゴツゴツと下に引くアタリにニンマリしてしまったconfident この日釣った中で一番小さい真鯛だったが、それでも感動の1尾だったheart 

P2

その後いいペースでアタリが続き、午前中の段階でなんと5枚の真鯛をゲット♪やった~sun

初の真鯛もうここで十分満足の私だったけどまだまだ時間はある
水中で鯛が浮いて来た時や反応が濃い時の船長の細かなアナウンス、めちゃめちゃやる気upwardrightを盛り上げてくれる。「待つ釣り」とはいえワクワク感が止まらなかったheart02
喰い渋りの午後はポツポツの状況でなんとか3枚を追加、ガツガツっと一瞬アタリがあったのにその後反応がない。こんなバラシが2回、あ~もったいなかったなぁ~~。

P3
結果、500~900gを、8尾で大満足の初真鯛釣りとなったのだ。今回は釣れちゃった?という感じだったが、次回は「釣ったぞ~!」というまた違う感感動を味わいたいな
5月~のノッコミ時期にぜひ挑戦してみたいぞーーscissors

高速料金もいよいよ1000円になりますね~皆さんも名立沖の真鯛釣りいかがですか~?

P4

thunder thunder thunderthunderthunderthunderthunderthunderthunder

お世話になった船宿:海遊丸
http://homepage3.nifty.com/kaiyuumaru/index.htm
”真鯛の鬼”である藤井船長が手がける真鯛釣りのオリジナルロッドの販売もしています。

アクセス:北陸道 名立谷浜ICより約5分 
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E138.5.24.1N37.9.47.4&ZM=10

港の隣のうみてらす名立には宿泊施設や、日帰り入浴、鮮魚の直売コーナーもあり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

初めて生ひじきを食べました♪

久々の日記です2月は多忙であっという間に過ぎてしましました。

早いですね~もう3月 前回の釣りからもう3週間が経ってしまいました。

前回の釣りはなんと遠征して福島は四ツ倉まで行ってきました~

良型メバルが釣れ今年初の満足の釣りになったかなという感じ

P2150081

詳細は沖釣りキングにぐりさんがレポートしてくれてるので見てくださいね~sign01

http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2009/03/post-7bf4.html

で、本題の生ひじきなんですが、友人が獲ってきたのを先日頂いたんで

今日は初生ひじきを頂きました~wink レシピは何にしようかと迷ったけど いなり寿司と炒り煮。

生ひじきは黒に近い茶色だったけど茹でると緑色に!! 水気を切るとまた黒っぽく色がもどって不思議~

Ca2hue7r Casl3d4u_2 P3080089 P3080090

初めて食べた感想は シャキシャキ感がなんとも美味しいです♪サラダや酢の物でも良いかもshine

貴重なものを頂いちゃったな~久々嬉しい夜ご飯になりました。

まだまだあるので今度は何にしようかな~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »